コロナウイルスについての懸念

東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・福岡の7都道府県で非常事態宣言が発令されました。不要不急の外出や人との接触を避けることで、感染を防ぐ事を目的とした処置であります。先月まではコロナウイルス感染で70~80%は軽症で高齢者・基礎疾患のある方が重症化するので注意が必要と言われていました。しかしこのウイルス感染は無症候感染 症状が乏しくても保菌者となって他人にうつしてしまう可能性が出てきたところに不気味さを感じます。したがって不要不急の外出や他人との接触をできるだけ控えることは、非常事態宣言が出ている都道府県だけではなく私達も心掛ける必要があると考えます。ただ気がかりなのはコロナウイルスに気をとられるあまり、受診を控えることで病気の発見が遅れて本来なら助かる生命を失うことになることは避けなければならないと思います。体調の悪い場合や不調のある場合は当院へ連絡をください。

かぜの症状で受診希望される患者様へ

現在のコロナウイルス感染者の特徴は、嗅覚障害や味覚障害だけで感染していたりなにも症状がなくても感染していたり今まで国で定めていた37.5度以上で呼吸器症状のある方が検査対象で我々も目安にしていました。しかしコロナウイルスの広がりは軽症例・無症候感染例などもあり、線引きが難しい状況になってきました。発熱と呼吸器症状(咳・呼吸が苦しい)で当院を受診する際は、一度当院に電話をしてから来院してください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOP